Pocket

さて、実際の治療現場をお届けします!

熱いよっ!🔥🔥🔥

今回のパンチャカルマを受けるにあたっての主訴は、

◯ここ2ヶ月ほどの腰痛・背筋痛
痛みの場所や度合いが変わる
◯2年ほど抱えている右胸のしこり
悪くもならないが、よくもならない。
5年前左胸に乳がんを患ってるので、放置できない。
◯瘀血になりやすい体質
血液、リンパの循環に不具合が生じやすい。
長年の蓄積がまだ残っている。

※ちなみに、本日9/17、治療11日目の時点で腰痛・背筋痛はすでに治ってます。

 

以前も書きましたが、パンチャカルマは3工程に分かれています。

①プールヴァ・カルマ(前処置)
消化を促進させるとともに、施術で過剰なドーシャを座(居場所)に集めます。
②プラーダナ・カルマ(中心処置)
①で集めた過剰なドーシャを出して浄化します。
③パスチャータナ・カルマ(後処置)
滋養を与え、体力を回復させます。

というわけで、まずは①プールヴァ・カルマ(前処置)から。

5日間はこんな治療でした。
※お見苦しい私の写真で失礼します。m(_ _)m

午前の治療:ペースト&マッサージ

・右胸のしこりにペースト
・背中・腰にペースト(胸とはまた別の薬)
・オイルでヘッドマッサージ
・オイルで足裏マッサージ

まず、裸になってこれをつけるところから。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ55

フンドシいっちょで、木のベッドに寝ます。
かたいよー。骨があたるよー。(>_<)
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ32

困ったときは、アレクサンダー・テクニーク♪
頭と脊椎を自由にして、カラダがベッドに抵抗しないように…
首の向きを変えるときも、トップジョイントから…
治療に集中できるよう自分全体を快適な場所につれていきます。

おっと、話がそれました。

腰のペーストはこんな感じ。泥パックみたいですね。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ58  ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ61

この物体は、上が頭で下がお尻です。こんな風に塗りたくってます。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ59

 

胸のペーストは、こうやって毎日、MANJUが石ですりつぶして、アロエベラとまぜて塗り込んでいます。
人の手によって作られるお薬は、効果があがります。(気がはいるので)
さすがに塗っている写真はありません。(笑)
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ64 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ63

ヘッドと足裏マッサージには、これを使用しました。
薬用オイルはゴマンとある中から、体質と症状によって選ばれます。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ62

午前の部終了ー。

 

午後の治療 ポディキリ (Podi Kizhi)

ポディとは「粉」、キリとは「ボール」のことです。

スパイスや根っこのパウダーをボールで包んでいます。
パッパッ、クルクルッとあっという間に作りあげるVIMALA。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ47 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ65

オイルをひいた鍋で熱します。ジュジュー。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ52

さて、開始。

パンパンッ‼️パンパンッ‼️パンパンッ‼️

あっつ!( ̄O ̄;)

「Too hot? 」「Temperature OK?」

とは聞かれますが、ギリギリ耐えられる温度で、パンパンッ!シバかれます。

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ54 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ51

パンパンのあとは、ゴッシゴッシ‼️ゴッシゴッシ‼️
皮剥けるんちゃうか?と不安になりましたが、終わった後はまさかのスベスベ✨✨
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ53

首にもジューーーー。あ、これは気持ちいい。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ57

葉っぱのハーブボールよりはるかに熱いし、刺激的。
このポディキリは、外傷性の痛みに効果的と言われています。

薬に、高い熱、叩くという刺激、こするという摩擦を加えることで、
強制的に、体内のよけいなものや乱れた気を動かしてる感じがあります。

 

治療の後は

治療が終わったら、オイルを流します。

洗うのはこれで。ひよこ豆のパウダーを水でといたもの。
せっかくのオイルを流しすぎないように。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ48

そして、最後にビンディやアイラインのお化粧をして、
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ50 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ60

髪には、トゥルシーやジャスミンをつけて。

完成。

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ43 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ66

 

あっついプールヴァ・カルマのお話でした。

プールヴァ・カルマの後半は、オイル漬けのお話です。
王様のトリートメントと呼ばれるぜいたくな治療。

お楽しみに。

 

ヨガサロン ことは
ヨガティーチャー・アーユルヴェーダカウンセラー
三河 祥子(みかわ しょうこ)
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com