Pocket

2018年9月末から1年間、スヴァルナアーユルヴェーダの薬草学に通うので、
しばらく行けんなーと思い、始まる前にパンチャカルマ(浄化療法)を受けに行くことにしました。

インド、スリランカ、そしてインドで3回目。
2018年の2月に初めていったクリニックに再び。

 

スーツケース出したのは前日。
こんなんで間に合うんかいと思ったけど、余裕でした。
旅慣れたもんだねー。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ01

 

ビザはもちろん事前にとってたけど。

今回はeビザ♪
前回ビザセンターで何度もやり直しさせられたのと大違い。
クレジットカードが通らず、1回だけやり直したけど、センターでの手続きよりはるかに楽チン!
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ22

 

成田からいってきまーーーーす。
(撮ってくれたのは、通りすがりの知らないおじさん)
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ23

 

今回はスリランカでトランジット。
ちなみに、トランジットビザは無料です。

おー、10ヶ月ぶりのスリランカ。←割と最近やがな。(笑)

空港を降りると、女の子がBUDDHAの印(ムドラ)のマネ。
かわゆし。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ24

 

夕方に着いて、翌朝にはインドなので、ただ寝るだけ。
なので、空港から近くて、安いホテルを取りました。朝食付き3,000円ぐらい。
「エアポート シティ ハブ ホテル」
接客がアットホームで感じいいな〜と思いきや、家族経営のホテルでした。どおりで。(笑)

敷地全体は素敵なところでしたが、
部屋は超シンプルでした。(ちょっと見方を変えると牢屋…?)
でも、部屋もベッドもキレイだったので、寝るのには何の問題もなし。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ25 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ27

なぞの置物が興味深い。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ26

 

トイレ・シャワーは共同。
失敗したのはシャワーの時間。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ11

夜浴びようとしたら、何やらでっかい生き物が….。
でっかいカエルに、でっかいゴ◯◯リみたいな虫が..。

オーマイガッ!!( ̄ロ ̄;)

ギョサン履いて、メガネ外して、3分ぐらいでシャシャッと浴びてコトなきを得ました。
陽の出てる時間帯に浴びればよかった..。

あっという間に寝まして、早朝にシャキッと起きる。

お庭で朝ごはんを食べました。スリランカと言えばミルクティ。
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ21 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ20 

ひろーい庭に私1人…と思いきや、うさぴょん🐰が寄ってきてくれました♪

キャーーーーかわいいっーーー⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

と夢中になって遊んでたら、
私の朝ごはんは、カラスやアリにだいぶやられてました…。 (@ ̄□ ̄@;)
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ08

そう、ここは南の国。生き物たちが強い場所。

 

朝ごはんをたらふく食べて、ちょっと時間があったので、敷地内をお散歩。

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ10

ほぉーきれいだねー✨と、機嫌よく歩いていたら、

「ズボッ!」 ←片脚完全にハマる。転ぶ。

この床腐っとるがな。しかも、ここ2階!
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ12

あ、あぶねーーーー( ̄ロ ̄;)
落ちてたら、大ケガやん。
私、ジャッキーチェンちゃうし。←古い

右太ももに立派な青あざができました。

 

こんな軽いアクシデントもしつつ、インド・コインバトール空港へ。

ついたーーー!
ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ13

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ14  ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ15

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ17

車がブーブーいってて、
人がワシャワシャして、
神さまがいたるところにいる。

これぞインド!

空港からタクシーで1.5時間、クリニックに到着。
二度めまして。
着いて早々アヴィアンガ、そして、お約束のビンディ。

16日間お世話になります〜。

ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ18 ヨガサロンことは_インドパンチャカルマ28

ヨガサロン ことは
ヨガティーチャー・アーユルヴェーダカウンセラー
三河 祥子(みかわ しょうこ)
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com