Pocket

屋久島の行き帰りは、事件が起きがちな私ですが、

今回のは、久々にすごかった。。。(๑°⌓°๑)

 

そんな屋久島行きのはじまりはじまり。

 

前日までヨガクラスやって、夜中に荷物を詰め込んで

いつものごとく超寝不足で、5/14(月)朝、羽田に向かいました。

今回は、ハルモニウムを宅配で送って、ギターをソフトケースに替えて、軽量化に成功!
といっても、全部で15キロぐらいあるけど。
ヨガサロンことは_2018屋久島01

おろしたてのトレッキングシューズは、ザックとおそろいのターコイズ
旅人のお守りターコイズ
ヨガサロンことは_2018屋久島02

 

羽田に早めについたので、生徒さんが店長をやっている
「ローズベーカリー」に、突撃朝ごはん。

店の名前も、場所も、ろくに知らなくて、
本人がいるかどうかもわからなかったのに、いた!(笑)
ヨガサロンことは_2018屋久島03 ヨガサロンことは_2018屋久島04

 

そして、飛行機は順調に飛び立ち、鹿児島空港に到着。

おぉ、鹿児島は快晴☀️

天候不良で、条件付き運行になる心配もなしだー♪

と、余裕ブッこいてたら、ここからが事件のはじまり。

 

なんの前触れもなく、突然のアナウンス

「屋久島空港、滑走路閉鎖のため、いまのところ出発の目処が立っておりません」

 

滑走路閉鎖?

猿が集団で降りてきたとか?🐒

トビウオが大量に飛んできたとか?🐡

 

そのうち解決するよねーと余裕ブッこいたまま、待つこと1.5時間…

「本日の屋久島便、全便欠航です。」

 

まじかーーー!(๑°⌓°๑)

がしかし、この待ち時間の間に、大自然の神様がすごい景色を見せてくれました。

「新燃岳噴火とANA」
ヨガサロンことは_2018屋久島06

噴煙があがってる…と思ったら、みるみるウチに上空に広がっていきました。
そして、何がすごいって、このANAの飛行機、動いております。
奇跡の瞬間でした✨✨

 

さーて、この後が大変です。JALの人たちが。

すでに船も間に合わない時間で、3便分の乗客全員、鹿児島に足止め。
翌朝の便も目処が立たないということで、
高速船への振替、ホテルの手配、交通費・食事代の支給とカウンターは大わらわ。
ヨガサロンことは_2018屋久島07

(昔、トラブル対応が仕事だった時のことを思い出したね..笑)

 

そして、こうなったら鹿児島の夜を満喫しましょう。
明るいうちから、黒豚&焼酎でひとり打ち上げ。
ヨガサロンことは_2018屋久島10

はち切れんばかりの料理を堪能し、
ちょっと消化せねばと、少々よっぱらったまま港へお散歩。
そして、通りすがりに、なぜか足湯が。
ヨガサロンことは_2018屋久島08 ヨガサロンことは_2018屋久島09

 

JALのおごりで、鹿児島満喫。(o˘◡˘o)

 

翌朝。この日も快晴☀️

7:45の高速船トッピーに乗り、2時間で屋久島到着。
ヨガサロンことは_2018屋久島11

宮之浦港からバスで空港まで移動して
ヨガサロンことは_2018屋久島12

ようやく自分の車に到着!
これで荷物持たなくて済むーーーーー。
(いや、マジで軽量化しててよかった。。。)
ヨガサロンことは_2018屋久島13 ヨガサロンことは_2018屋久島14

 

5/15(火)14:00 家到着。予定より23時間の遅れ。

さあーて、家に着いたら、やることてんこもり。

まずは、恒例の「女将の布団干し」
ヨガサロンことは_2018屋久島15

 

次回は、やっとの思いで屋久島にたどりついたというのに、
翌日、朝イチで種子島に移動した話。

やっぱり、VATA(風)全開🌀(≧∇≦)

 

ヨガサロン ことは
ヨガティーチャー・アーユルヴェーダカウンセラー
三河 祥子(みかわ しょうこ)
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com