Pocket

ある日のことでした。

“ことは”のメールに、新着メッセージ 📩 。

 

リクルート時代の後輩、まわらちゃんから。

「福利厚生でヨガやってもらえませんか?」

(居酒屋ばりに)「喜んで!」(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

というわけで、8/2、退職して初めて
昔の職場グラントウキョウサウスタワー(通称サウス)を訪れました。
ヨガサロンことは_RCAヨガ01

ピッピピッピと、入館カードでゲートをくぐり抜け、
エレベータを乗り継いで24階の会議室へ。都会のオフィスだね〜。
ヨガサロンことは_RCAヨガ02

さて、まずは机と椅子を片付けてスペース作り。
昔、昼休みにメンバーに教えてたころ、毎週これやってたっけ。
なつかしー。
ヨガサロンことは_RCAヨガ03

 

では、始めます。「みなさん、こんにちはー。」
ヨガサロンことは_RCAヨガ11

はじめに、お約束の頭と脊椎の話。
「頭と脊椎が自由になれば、全身が自由になります。」
「首の始まり、トップジョイントはココ。頭はココから動かしましょう。」

ヨガサロンことは_頭と脊椎

実際にホワイトボードに書いたのは、コレだけど。(絵ゴコロまるでナシ。)
ヨガサロンことは_RCAヨガ13

 

まぁ、私の絵ゴコロは置いときまして、ヨガです。

カラダというのは、余計なチカラを抜くと、自然に可動域があがって、伸びてくるのです。
ヨガサロンことは_RCAヨガ04

 

そして、デスクワークの人の弱点、股関節はココ。
カラダの位置を正確に理解すると、それだけで動きは変わるのです。
なぜか、正確に知っていた福田さん。さすが最年長。
ヨガサロンことは_股関節・骨盤

 

壁を使えば、安心して伸ばせるし、広げられる。
壁、テーブル、椅子がある会議室は、ヨガに向いていると言えるでしょう。(o˘◡˘o)
ヨガサロンことは_RCAヨガ05 ヨガサロンことは_RCAヨガ07 ヨガサロンことは_RCAヨガ08

 

終わった後は、みんな顔がスッキリ✨✨
ヨガサロンことは_RCAヨガ10

ん〜、でも、腕や呼吸は、時間切れでたどり着けず。
腕も、使い方次第で、すぐに軽くなるんだけど。
次の機会は、肩までいきましょう♪

 

最後に私の話。

リクルートという会社は、
辞めてからも一緒に仕事をする人が多いので、
行くとしたら、何かの仕事をする時かなーとぼんやり思っていたのですが、
退職後、最初に訪れたのは、まさかの「ヨガレッスン」

I’m a Yoga teacher.

なんだね。
そうなのね。

やっぱり、この道なんだなーと、
なんだか感慨深かったサウスでのヨガレッスンでした。

 

ヨガを通じて、
カラダの構造を機能的に、そして、デスクワークをラクにするカラダの使い方お伝えします。
よろしかったら、みなさんの職場でもいかがですか?

コンサルやPMやってた時とは、まるで別人のように、優しく教えてます♡(たぶん)
ヨガサロンことは_AT01

 

ヨガサロン ことは
ヨガティーチャー Shoko
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com