Pocket

チャクラヨガクラスは、最後の第7チャクラに入りました。

第7 サハスラーラチャクラ

意味:至福、悟り、霊性とのつながり

色:紫

場所:頭頂

 

Life is bliss, taste it.(人生とは至福です。味わいなさい)

マザー・テレサの言葉。

 

私にとっての至福は、「自由である時」

自由気ままに暮らしたいというよりも(暮らしてるけど。笑)、

選択の自由がある、精神的に自由である、ことが大事。

 

この「自由である」には、とても敏感で、制限されていると感じた時は、

テンションがだだ下がりするか、全力で抵抗して自由を勝ち取る。

 

しかも、このことに気がついたのは、つい最近である。

 

2年ぐらい前、ポジティブ心理学の勉強会に参加した時、

自分にとって大事なものを洗い出して、順位付けするみたいなワークをやった。

結果は、1位:自由 2位:健康 ・・・

ヨガサロンことは_自由

2回もがんになって死ぬかも、と思っていたにも関わらず、1位は自由。

自由がない状態での健康は、私にとっては、それほど幸せでないのだ。

 

子供の頃を思い返しても…

親の転勤で、一人、名古屋の高校に残ることになった時、

寮生活がどうしてもイヤで(管理される生活が死んでもイヤで)、

ごねまくって、16歳にしてワンルームマンションで一人暮らしをした。

 

仕事をやめる時も…

勤めていた会社は、たいそう自由な会社で(自由と自己責任の会社で)

その中でも、「お前は、自由か。」と言われ続けていたけれど、

24時間365日を好きに過ごしたいと思い、あてもなくやめることにした。

 

そういえば…

28歳で離婚した時も、「おぉ。自由だ。」って思ったっけ。

不自由だったかはさておき。

(あ、私、バツイチであります。)

 

死ぬかもしれないという場面でも、”自由”を選択するほどだ。

筋金入りだと思う。

私にとって、自由であることは、人生そのもの。まさに至福。なのだ。

 

そんなことを感じた私の第7チャクラ。

自分にとっての至福が何かがわかれば、人生はずいぶんと楽になるものです。

チャクラヨガ、ぜひやってみませんか?

 

初めてのご参加でも大丈夫です。
ご予約をお待ちしてます。

チャクラヨガことは_ボタン(チャクラヨガ) チャクラヨガことは_ボタン3

 

ヨガサロン ことは
チャクラヨガティーチャー Shoko
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com