Pocket

15日間のホームステイ生活、いや、入院生活も終わり、

3週間の南インドの旅は、まさかのNo troubleで帰ってまいりました。奇跡✨

そして、浄化療法受けたにも関わらず、1.2キロ太って帰ってきました。これも奇跡✨😳(笑)

ヨガサロンことは_2017インド帰国後02

 

そして、

帰国して1ヶ月が経ちました。

パンチャカルマ後の1ヶ月の生活の仕方が大事ということで、

できるかぎりアドバイス通りの生活を続けました。

ヨガサロンことは_2017インド帰国後01

 

①早寝早起き(22時台に寝て5時台に起きる)

5時台に起きると、毎朝ヨガの練習をすることになりました。

朝、ヨガをすると1日カラダが軽い♪

ヨガサロンことは_2017インド帰国後04 ヨガサロンことは_2017インド帰国後11

 

②動物性の食べ物を控える(肉、魚、卵、一切買わず。外食でごくたまに。)

③乳製品、糖質を控える(牛乳→All豆乳へ。砂糖、お菓子、お酒、そして芋類も最小限に)

④料理は原則加熱(生野菜も控える)

 

糖質の高い炭水化物(白米、パスタ、うどん)も控えることになりました。

やれんのかいな・・・?と思ったけど、

なんと、全然平気。

1ヶ月経つけど、肉、魚、卵が、食べたい!ともならず。

お酒も別になくても平気。

ありとあらゆるものを控え、唯一、食べたくなったのは、

「お菓子」子供か。(笑)

 

じゃあ、いったい何を食べとんねんという話ですが、

野菜、ありとあらゆる豆、インド赤米、全粒粉の小麦で作ったもの、ほんの少しの果物。

 

スパイスを大量に購入し、おウチでセッセと南インド料理作り。

スパイス混ぜまくって毎日粉まみれ。ケホッ!(笑)

ヨガサロンことは_2017インド帰国後13 ヨガサロンことは_2017インド帰国後09

 

そして、外では南インド料理を食べ歩き。

やっぱり、南インド料理が好きだ♡

ヨガサロンことは_2017インド帰国後06  ヨガサロンことは_2017インド帰国後07 ヨガサロンことは_2017インド帰国後10 ヨガサロンことは_2017インド帰国後08

 

⑤1日3回の飲み薬

苦酸っぱ辛い薬も、全部飲み切りました。

目薬&ナスヤオイル(鼻薬)の効果は絶大。脳までスッキリです❗️

こんなに効くなら、もっと買っておけばよかった・・・。

⑥オイルマッサージ

毎日とはいきませんが、私の体質(Vata)に頭の先から足の先まで、オイルまみれになってセルフマッサージ。

洗って乾かしても、なんだかオイリーな髪。。。

 

☆注目☆ パンチャカルマの効果

・全身のお肌がしっとりしました。(鍼の先生にも言われました。)

・胃腸が軽い、お通じスッキリ!(消化がよいってこういうことだったのかー。)

・脊椎のおさまりがよくなりました。(脳幹調律師のたくちゃんに言われました。体軸が安定したってことかな。)

・1ヶ月経って結局、出発前より痩せました。(毎日、しっかり食べてるけど。)

そして、

・「心の内側が極めて平穏」な感覚が訪れました。(ヨガでいうところのサットヴァに近づいた。)

 

 

そして、何より

胸のしこりが明らかに小さくなりましたー!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ヨガサロンことは_2017インド帰国後12

完全になくなったわけではありませんが。痛みの強さも範囲も随分小さくなりました。

3回目のがん疑惑は遠のきました。さよーならー。

 

インドの女神様効果も、あったと思う。(笑)

ヨガサロンことは_2017年冬インド_エローラ03

 

初めての南インドの旅は満点!いや、120点❗️💮

スムーズさといい、食事の相性といい、インドにいる自分が自然でなりませんでした。

 

インドのすべてに感謝❤️

来年も行っちゃおうかな❤️

 

 

本場インドでのアーユルヴェーダの体験を踏まえて、

GWは安藤るみ子先生のアーユルヴェーダスクールの集中講座へ行ってきます。

理屈っぽい私としては、イチから理論を勉強できるのが楽しみでならない。

ふふ。

 

これにて、南インドの旅ブログは終了です。

 

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

次の旅ブログもお楽しみに♪

 

ヨガサロン ことは
チャクラヨガティーチャー Shoko
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com