Pocket

パンチャカルマ中は、自由時間がたくさんあります。

っていうか、施術は2時間弱ぐらいなので、ごはんと寝る以外は全部自由時間です。

この自由時間の過ごし方が、なかなか大変でした。

カラダを整えるのに集中するために、禁忌事項がたくさんあるのです。

ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック14

 

体力を消耗する活動禁止

つまり、動きの激しいヨガは禁止。
なので、早朝、1時間半ぐらいかけて、太陽に向かってゆる〜い太陽礼拝と呼吸法をしていました。
気持ちいいだけのヨガ。(*˘︶˘*)
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック67 ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック72

 

直射日光禁止

外の気温39℃。11時ぐらいに散歩に出てみたら、死にかけました。
禁止されなくてもやらない。(笑)

完全防備の貴ちゃん。どこのマダムやねん。
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック74

 

そして…

パンチャカルマ最大の苦行、昼寝禁止

昼寝禁止の理由はKaphaがあがって、カラダのリズムが狂うためです。

毎朝5時起きなのに昼寝禁止。
日中は、ほとんどやることがないのに昼寝禁止。。
部屋ではベッドの上しか居場所がないのに昼寝禁止。。。

ベッドの上で、がんばって目をあけている様子。本当に苦行です。
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック28  ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック29

 

長時間の読書禁止

長時間というよりも、昼寝禁止の中、持っていたのはこの手の本ばかりだったのがつらかった。。。
「真我とは何か」について、落ちることなく読み続けるのは困難極まりない。(笑)
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック73

 

驚異的なヒマは、人をクリエイティブにする

今、あるもので遊びをいろいろ思いつくようになります。

ティルヴァンナマライで買ったチベタンシンギングボウル。
最初は普通に鳴らしていたけれど…
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック69

内臓や仙骨のヒーリング。大きいので、波動ハンパない。
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック75  ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック76

 

庭のブランコでアーサナの練習
ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック70 ヨガサロンことは_アーユルヴェーダクリニック71

 

誰かとパンチャカルマに行く時は、トランプやUNOの持参をオススメします。
賭けたりしないように。興奮しちゃうので。

一人だったら、何がいいかなー。タブレットに楽しいマンガたくさん入れていくとか?
でも、マンガも長時間は禁止だけど。

 

以上、パンチャカルマの自由時間の過ごし方のすゝめでした。

 

ヨガサロン ことは
チャクラヨガティーチャー Shoko
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com