Pocket

第6チャクラ始ま・・・ってます。

書くのがすっかり遅くなってしもた。。。(~_~;)

今週末までやってます。

 

第6アジュナチャクラ

意味:直感、中立、知性

場所:眉間(第三の目)

 

春だから?

最近、仕事やら生活やら、何かを変えようとしているお話をよく聞きます。

どうしたらいいかなと、相談されることもあります。

何に悩んでいるのか自分でもよくわからないのか、ただ苦しそうな人もいます。

 

(あくまでも私の印象ですが)苦しそうに見えるのは、

「自分の話なのに、決める基準が自分以外の誰か」

になっている時。

 

会社からの期待がどうかで、自分の仕事を決めようとしたり、

家族の予定が決まってから、自分の予定を決めようとしたり。

 

もちろん、しんどくなくできる時もある。

迷いなく、誰かのためにバリバリ動ける時もある。

 

でも、苦しい時というのは、

「私が、やらなくてもいいんじゃないか?」

「本当は、ここまでやらなくてもいいんじゃないか?」

っていう気持ちがどこかにある場合じゃないかな、と思う。

 

最初は小さなストレスだったのに、ずっと続いてくると

「こんなにやってあげてるのに。(感謝してくれない。)」

となってきて、腹が立つやら悲しいやらで、体調まで悪くなる。

 

これは、相手の問題ではなく、

気づかないうちに、自分でこじらせてしまっている。

あぁ、しんどい。。。

 

ウチに来慣れている生徒さんは、

「どんな選択も本当にOKだと思うんだけど、あなたはどうしたいんだっけ?」

と、私に明るくつっこまれるので、

「あ、そうか。相手の話ではなく、私の話だった。」

と、こじれる前に正気に戻されるわけですが。(笑)

 

苦しい時こそ、人の世話より、自分の世話だ。

自分の内側を見つめて、自分を満たし、こぼれた分を誰かにお裾分けする。

順番を間違えなければ、うまくいこうがいくまいが、苦しくなることは少ない。

IMG_2130

 

自分で自分をニュートラルな状態に戻し、現実の行動に移す。

これぞ第6チャクラの世界観。

 

途中が抜けてても、初めてのご参加でも大丈夫です。
ご予約をお待ちしてます。

チャクラヨガことは_ボタン(チャクラヨガ) チャクラヨガことは_ボタン3

 

ヨガサロン ことは
チャクラヨガティーチャー Shoko
HP:http://chakrayoga-kotoha.jp
mail:chakrayoga.kotoha@gmail.com